ツルヤでは丸山珈琲のオリジナルコーヒーが発売されていますが、今回はその丸山珈琲の豆を使用したお菓子「珈琲かりんとう」をご紹介。
かりんとうが好きではない方にこそ食べてみて欲しいお菓子ですよ。
外観と原材料をチェック
見た目は他のツルヤオリジナル商品と同じ見た目。
丸山珈琲の豆から抽出した珈琲を蜜に使って、砕いた豆も廻りに絡めているということで期待が持てます。
チャックも付いてるので少しずつ食べるのも良いですが、湿気らないうちに食べましょう。
原材料も小麦粉、砂糖など馴染みのあるものばかりで安心ですね。
賞味期限も3ヶ月程度はあります。
珈琲かりんとうを食べてみた感想
実は私、かりんとうって苦手なんです。
黒糖は好きなのに油っこくてクセがあるというか…
そんな私ですがこのかりんとうは違う、美味しい。
こめ油を使用することであの独特の油っこさが軽減されているのがポイント高い。
またコーヒーの風味と味がとても上品で、よくある黒糖タイプのかりんとうとは一線を画しています。
私の様に苦手な人でも十分に美味しく感じられると思いますよ。
逆にかりんとうが好きな人にはちょっとモノ足りないかも知れませんね。
アフォガードにしてみた
商品の裏面にかいてある「珈琲かりんとうのアフォガード」を試してみました。
材料
- ツルヤオリジナル深煎りブレンドコーヒー カップ1杯分
- バニラアイス
- ツルヤオリジナル珈琲かりんとう5本くらい
作り方
①珈琲かりんとうを軽く砕く
②お好みの器にバニラアイスを盛り付け①の珈琲かりんとうをのせ、砕いていないかりんとうをアイスの横に添える。
③温かいツルヤオリジナル深煎りブレンドコーヒーを②に注ぎできあがり。
正直かりんとう関係なくアフォガードの時点で美味しさが約束されている様な気もしますが。
アイスのひんやり感とコーヒーの香ばしさ、そこに珈琲かりんとうを合わせることでサクッとした食感が合わさり、より味に深みとリズムが生まれます。
個人的には写真よりもかりんとうを多めにした方が食感が楽しめておすすめかな。
ながのーと。まとめ
かりんとうは苦手…という方でも食べられる味になっているます。
75gと軽くてお土産にも最適ですし、ツルヤに行ったらぜひ買ってみて下さいね。