ツルヤ

ツルヤの白いレモンアンドーナッツは甘酸っぱい美味しさでちょっと斬新。

投稿日:

The following two tabs change content below.
ほぼしゅ~
カメラと3児の子育てに翻弄されている30代。 普通に仕事をしながら、日中はほとんど家に居て子育てと家事を妻と分担している「ほぼ主夫」なので「ほぼしゅ~」、名前そのまんま。 カメラ成分多め、たまに子育てについて書いている「ほぼ主夫ブログ」を運営しています。

今回はツルヤの白いレモンドーナツを食べてみました。

大抵はレジ周辺に陳列してあるはず。

長野県ではおなじみ?の野辺山高原のジャージー牛乳と瀬戸内産レモンを使用したドーナツです。
そう言えばツルヤには瀬戸内産レモンを使用したドライフルーツもありますのでそちらも是非。

夏に合うツルヤの柑橘系ドライフルーツ3種を食べ比べてみた

The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新の記事 ほ ...

ドーナツに酸味の効いた砂糖がコーティングされていて、あまり食べた事のない味でした。

ちなみにドーナツではなくドーナッツです。なんで?

 

通常のアンドーナツもある

同じく八ヶ岳野辺山高原のジャージー牛乳を使用した牛乳アンドーナツもあります。

野辺山高原ジャージー牛乳の中でもツルヤの商品と良くコラボしているポッポ牛乳が使われています。

ツルヤで買える牛乳の中ではポッポ牛乳はコスパ良くて個人的におすすめ。
次いでちょっと高くなるけどオブセ牛乳かな(店舗によっては無いかも)

このアンドーナツのイメージで白いレモンアンドーナッツを食べたら、中に餡が入って無かったのでちょっと驚きました。

 

外観と原材料をチェック

白いレモンドーナツは緑色が目印。

同じ形の牛乳アンドーナツはクリーム色です。

原材料を見ていきましょう。

ショート二ングはトランス脂肪酸になるので摂取したくない方もいるかも。

ソルビトールは天然の糖なので問題なし。

増粘剤のキサンタンや着色料の紅花黄、甘味料のステビアも大丈夫かな。

クエン酸カルシウムも人体に影響はありません。

 

 

酸味があるけど甘味があるので牛乳は必須

ドーナツの周りをコーティングしている砂糖が、レモン果汁の酸味と甘味の肝みたい。

生地も結構しっとりしていますし、喉がこくる(詰まる)感じはあるのでさっぱりした飲み物、やっぱり牛乳と飲むと最高かな。

やっぱり白いレモンドーナッツと言っても、酸味よりは甘味が来るイメージでいると良いですよ。

人によってはこれでも甘過ぎる!と思う人もいるかも。
私は好きですけどね。

ながのーと。まとめ

甘党の方ならならパクパクいけますが、アンドーナツが甘すぎて苦手、という方にはこのドーナツもちょっとつらいかと思います。

個人的には甘党ですし、ドーナツ+牛乳=最高!だと思っているので、これ以上ない組み合わせなんですが。

特に夏は酸味が効いたものが欲しくなるので、アンドーナツよりこちらをオススメしておきます。

 

今回「冷やしてもおいしい」って書いてあるのをこの記事を書いている時点で気付いたので(全部食べちゃったよ…)また買った時に冷やした状態も追記しますね。

-ツルヤ
-

Copyright© ながのーと。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.