ツルヤ 信州の暮らし

北信地方にある神スーパー、ザ・ビッグ、ツルヤ、原信の上手な買い回り方まとめ

投稿日:

The following two tabs change content below.
ほぼしゅ~
カメラと3児の子育てに翻弄されている30代。 カメラ成分多め、たまに子育てについて書いている「ほぼしゅふブログ」も運営しています。

長野県には西友やイオンといった全国展開しているスーパーはもちろん、ツルヤやデリシアなど、地方のご当地スーパーもあって乱立状態。

北信地方、特に長野市周辺にあるスーパーの中から、値段と品質に厳しい「主夫」である私が自信を持ってオススメできるスーパーがザ・ビッグツルヤ原信の3つ。

今回はこの3つのスーパーをうまく活用してお得に買いまわるコツをまとめました。

個人的にはこのスーパーが近くにあり、この記事を読んで実践すれば、食費が1割は削減できます。断言します。

これから長野県に住む方や、節約を今まで意識してこなかった方は是非読んでいって下さいね。

ザ・ビッグとは

ザ・ビッグ公式サイトより抜粋

ザ・ビッグはイオングループのスーパーになります。

全国展開しているので、長野県以外の場所にもにもありますが、長野県は15店舗(2017年現在)と結構多く、北信と中信に店舗が集中しています。

イオンとの違いはとにかく安いこと。
イオンの店員さんと話した時も「ザ・ビッグ安いですよね~」とイオンの店員さんが言ってしまうくらい安いです。

特に食へのこだわりが無い方は、まずはザ・ビッグの近くで家を探すとそれだけで節約になります。

ツルヤとは

ツルヤ公式サイトより抜粋

ながのーと。でイチオシのスーパーです。

東信を中心に34店舗(2017年現在)あり、いわゆるご当地スーパーにして、主婦の皆さまのハートを掴んで離さない地元で愛されているスーパーです。

個人的にはツルヤの近くに住居を構えればそれだけで幸せになれます。
ただ、安い商品とちょっと値段高めの良い商品が混在しているので、誘惑が多くエンゲル係数が上がりがち。笑

店舗にはお客様の声が掲示されていますが、「ツルヤが近くにあって良かった」「ツルヤが近くに無かったら引っ越していた」という喜びの声?をよく見かけます。

 

原信とは

原信公式サイトより抜粋

原信は新潟県に71店舗、長野県にも北信地方を中心に5店舗(2017年7月現在)ある、新潟を中心に店舗を広げているスーパーです。

商品の特徴は、海に面した新潟県のスーパーらしく、魚介類が新鮮!それでいてお得という事。
今日もこの記事を書く前に原信に行ってきまして、アジ3尾を98円で買って焼いて美味しく頂いたところです。安すぎ!

個人的にはレジで店員さんがそのまま袋詰めしてくれる(一部例外あり)のも嬉しかったり。

また、カフェコーナーを併設している店舗が多く(長野県はすべての店舗であります)
無料で飲めるお茶のディスペンサーもあるので、購入した商品をその場で食べてカフェタイムを過ごせます。

しかもカフェスペースにフリーWi-Fiが飛んでいる店舗もあったり。神かな?

それぞれのスーパーでお得に買い物をする方法

いずれの店舗も、さらにお得に買い物が出来るタイミングや方法があります。
最低限、知っておいて欲しい情報を載せておきます。

長野県限定のサービスもあるので注意。

ザ・ビッグは安くなる日が多すぎ!

とにかく安くなる日が多過ぎて、お得じゃない日に買い物をすると、逆に損した気分になるのがザ・ビッグ。笑

  • 水曜、木曜日は野菜が安い!

他のスーパーでの相場が100円以上するような野菜を79円均一で販売しています。
79円でなくとも、明らかにお得な値段で販売しています。

  • 29日は肉の日で10%引き

そのままでも十分安いお肉がレジにてさらに10%引き。
その日だけ高く設定している訳ではなく、いつも通りの値段から10%引きなんです。

しかも牛肉、豚肉、鶏肉はもちろん、ハムやソーセージなどの加工品も対象という神対応。

  • 5、15、25日はポイント2倍。10日は5倍。

5、10、15、25日はWAON POINTがお得に貯まります。
ちなみにWAON POINTとクレジットカードは併用できるのを知っていましたか?

私が以前書いたこちらの記事を紹介しておきます。

 

  • 第二日曜日と20、30日は5パーセントオフ

いわゆる「20日、30日5パーセントオッフ♪
というイオンのお客様感謝デーに加えて、毎月第二日曜日にも5パーセント引きを行なっています。

ちなみに20日、30日が水曜日、木曜日の場合、上述した野菜が安くなる日でもありますが、そこからさらに安くなるという…。

ツルヤは割といつでもいいけど…

実はツルヤには常に安くなる日というものはありません

その代わり期間限定ですが、毎週の日曜日に3パーセント引きになる時があります。
この時にツルヤのオリジナル商品を買い込むといいでしょう。

原信は子育て世帯は土日!

ながの子育て家庭優待パスポート事業協賛店店舗検索サイトより抜粋

原信は子育て世帯の場合、上の写真の子育て家庭優待パスポートを提示すると、土、日曜日5パーセント引きになります。(長野県在住で無くても全国共通の子育てカードをお持ちならOK)

また、満65歳の方はシルバーズデー会員になると毎週木曜日商品が割引になるサービスが受けられます(割引率は店舗による)

よって、土日は子供連れ、木曜日は年配の方が多いのが特徴です。笑

原信の場合はその日以外にも、お客様に来てもらう為の目玉商品を用意している事が多いので、こまめにチラシをチェックするといいですよ。

ながのーと。まとめ

ここに書いた事を出来る範囲で実践すれば、食費はかなり抑えられるはず。

コレを知っていれば、わざわざ同じ日に買い回りする必要もないので、お得な日を狙って出来るだけ買い込むと幸せになれます。

良かったら実際に試してみて、感想もらえると嬉しいです。







-ツルヤ, 信州の暮らし
-

Copyright© ながのーと。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.