信州の暮らし

坂城町びんぐし湯さん館は子育て世帯に優しくて眺望が最高の温泉でした。

投稿日:

The following two tabs change content below.
ほぼしゅ~
カメラと3児の子育てに翻弄されている30代。 カメラ成分多め、たまに子育てについて書いている「ほぼしゅふブログ」も運営しています。

坂城町にあるびんぐし湯さん館に行ってきました。

こちらは特に子育て世帯向けのサービスが充実しており、快適に過ごせる施設になっています。

周辺には戸倉上山田温泉もあるので悩ましい所ですが、子ども連れで長い時間を過ごす予定なら個人的にはこちらがおすすめですよ。

HPでは分かりにくい部分を詳しくまとめましたので、行く予定の方の参考になると幸いです。

びんぐし湯さん館の料金について

大人(中学生以上) 小学生 幼児
午前10:00~午後8:00 500円 300円 無料
午後8:00以降 300円 200円 無料

他にも回数券や半年利用券があります。詳しくはびんぐし湯さん館のHPで。

子育て世帯はさらにお得!

ながの子育て家庭優待パスポート事業協賛店店舗検索サイトより抜粋

子育て世帯に配られている、ながの子育て家庭優待パスポートがあれば、大人は400円、小学生は240円で入ることが可能です。これが地味に嬉しい。

他にも障害者手帳を持つ方は同様に割引になります。

個室利用も可能

12帖と18帖の和室が2部屋あり、それぞれ2時間利用で12帖が2000円18帖が3000円となります。

こちらも詳しくはびんぐし湯さん館のHPを見て頂くか、電話で問い合わせてみて下さいね。

びんぐし湯さん館の施設は子育て世帯に優しい

キッズスペース完備

びんぐし湯さん館HPより抜粋

およそ4㎡ほどのキッズスペースがあります。
うちの子供たちは、お風呂に入った後に家族が合流するまでいつも楽しく遊んでいます。

おもちゃはブロック(学研のニューブロック、アンパンマン)が置いてあります。

授乳室も一応あります

びんぐし湯さん館HPより抜粋

授乳室は2部屋、大広間の近くにありますが、1部屋ごとにイスが2つ置いてあるだけです。

オムツ替えのスペースが併設されてないのが残念。

フリーWi-Fiも最近出来ました

びんぐし湯さん館HPより抜粋

以前行った時にはありませんでしたが、無料のWi-Fiスポットができました。

大広間に居ればネット繋ぎ放題です。

これって長野県の入浴施設にはあまり見かけないので嬉しいです。

トイレについて

障害者用のトイレがありますが、オムツ替えのスペースは無いです。

男性だとオムツ替えをする専用スペースが施設内に無いのがちょっと残念。

肝心の入浴について

びんぐし湯さん館HPより抜粋

こちらのびんぐし湯さん館の特徴はなんと言っても山の上から望む景色の素晴らしさ。

坂城町を一望できる露天風呂の眺望の良さは一見の価値ありですよ。

衣類はコインロッカーへ

びんぐし湯さん館HPより抜粋

靴も同様ですが、100円を投入して開錠した時にお金が戻ってくるシステムです。

小銭を用意しておきましょう。

子ども用ベッドやベビーチェアについて

子ども用ベッドは女湯にはありますが、男湯にはありません

お風呂で小さい子どもが座っていられるバスチェアはいずれの浴槽にも置いてあります。

洗面台は24台

洗面台は24台と充実しています(男湯だけ確認)

混み合って無ければ、好きなタイミングで体を洗うことが出来るでしょう。

源泉のみのお湯は1つだけ

びんぐし湯さん館HPより抜粋

源泉のみのお湯はこちらの露天風呂の丸い浴槽だけ

他の浴槽は加水されています。

とは言ってもこちらの温泉、独特の硫黄の臭いがするので、室内のお風呂だけでも温泉が堪能できます。

お湯の温度について

びんぐし湯さん館HPより抜粋

露天風呂については、源泉のお湯のみ42℃で、他は39℃でした(夏の気温です)

室内のお湯は約42℃

うちの子どもだと室内は少し熱めで長い間は入っていられないですが、露天風呂ならずっと入っていましたね。

サウナについて

サウナの室温は100℃弱はありますのでサウナ好きなあなたも楽しめます。

あまり大きくはありません(1㎡くらい)が水風呂もあり、加水している水の勢いもまずまずといった感じ。

びんぐし湯さん館の駐車場について

びんぐし湯さん館は駐車場が200台停められるとHPには書いてありますが、これが結構大変で。

実際に行けば分かりますが、施設が山の上にあるので車で登っていきます。

そうすると皆さん出来るだけ歩きたくないので近くに駐車しようとするので、施設のすぐ近くはいつも満車状態。(およそ20台ほど駐車できる)

空いてない場合は少し遠め駐車場から坂を歩くことになりますので、注意しましょう。

ながのーと。まとめ

今まで長野県北信地方の入浴施設は軽く20件は入っていますが、こちらの「びんぐし湯さん館」はその中でも過ごしやすい温泉です。

子育て世帯の方は100円お得に入浴出来ますし、施設の充実さを考えるとかなりコスパが高いのがポイント。

個人的には子育て世帯の方には、周辺施設である「びんぐしの里公園」で一汗かいてから、こちらで汗を流して、ご飯を食べて帰れば、1日過ごす事が出来るのが嬉しい所だったり。

子連れで安心していける入浴できる施設になっていますので、是非行ってみて下さいね。

びんぐし湯さん館の情報

住所:長野県埴科郡坂城町網掛2002−4

電話番号:0268-81-7000

公式HP:http://yusankan.co.jp/

営業時間:午前10:00~午後9:00 (最終入館時間:午後8:30)

休館日:毎月第4水曜日

坂城ICから25分ほどで着きます。

-信州の暮らし
-

Copyright© ながのーと。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.