公園

高山村のチャオルの森、噴水広場は水遊びができる超穴場スポット

更新日:

The following two tabs change content below.
ほぼしゅ~
カメラと3児の子育てに翻弄されている30代。 普通に仕事をしながら、日中はほとんど家に居て子育てと家事を妻と分担している「ほぼ主夫」なので「ほぼしゅ~」、名前そのまんま。 カメラ成分多め、たまに子育てについて書いている「ほぼ主夫ブログ」を運営しています。

夏は子どもを水遊びさせて疲れさせたい、ほぼしゅ~(@hoboshu)です。

今回は高山村の噴水公園を紹介します。

ここはYou游ランドの近くにあるんですが、あまり大きくなく、一見すると分かりにくい場所にあります。

それ故に人があまり来ないので、のんびり出来るのがこちらの特徴になります。

遊具はないので注意

噴水広場には遊具はなく、噴水で遊ぶことが出来るだけになります。

だからこその超穴場スポットなんですが。笑

マレットゴルフ場が併設されているので、噴水はおまけ程度なのでしょう。

ちなみに近くのYou游ランド内にアスレチック・渓流広場があるので子どもが満足しない時はそちらも行ってみるといいですよ。

個人的にはここから車で15分ほど離れている、小布施町のハイウェイオアシスの方が遊具などの施設が整っていますし、大きい噴水もあってオススメですが、祝祭日はかなり混むんですよね。

単純に水遊びさせたいだけならこちらの方が空いていて良いかな。

遊具や食事など、子どもと目いっぱい遊びたいなら小布施ハイウェイオアシスが良いですよ。

噴水広場はこんな感じ

 

この噴水がメインで、一定のリズムで大人の胸元ほどの高さまで水が飛び出します。

水が小さくなったり大きくなったりして、子どもはもちろん大人も楽しめるやつ。

こちらは球体の上から水がちょろちょろと溢れる、小さい子どもでも安心して遊べる場所といった感じ。

 

溢れた水が階段をつたって流れていきます。
階段の下の水溜りであそんでいる子もいました。

こちらはあんまり人気ないですけど、1m程の高さから水が流れてます。

ベンチなど座る場所がいくつかもあるので、荷物をそちらに置いて遊ぶ事ができます。

パンやお菓子を持参してお腹が減ったら軽食を取るのも良いでしょう。

噴水は何時に出るの?

この写真にある通り、AM11時頃からPM13時頃に行くと、長い時間噴水が運転しています。

この時間が一番込み合っていますが、他の時間に行くとほとんど人は居ないと思っても良いでしょう。

 

トイレは?

トイレは駐車場の近くにあるのですぐに分かるはず。

多目的トイレもあります。

掃除は行き届いているのでキレイです。

駐車場はある?

十数台は駐車できるスペースがあります。

満車になる事はほぼ無いでしょう。(穴場スポットなので)
サボリーマンが駐車して休んでいる事ははあると思います。

そもそも涼しいの?

標高は結構高い場所にあって、景色もとても良いのですが、夏の間は水浴びしないと普通に暑いです。

涼しい場所に行きたいなら、チャオルの森から奥山田温泉方面に向かって、雷滝まで行ってみると涼しくてマイナスイオンが貰えておすすめ。

更に上って山田牧場や志賀高原まで行くのも涼しくてアリなんですが、それ、もはや観光ですね…。

参考までに雷滝の地図載せておきますね。

ながのーと。まとめ

噴水広場はこじんまりとしていますが、しっかり整備されていますし、ちょっと小さい子どもを遊ばせたいなら行ってみるといいですよ。

もう少しがっつりプールで遊ばせたいときは近くにあるYou游ランドに行くと良いですよ。

行く時はYou游ランドを検索していくと、手前の右側にあります。

-公園

Copyright© ながのーと。 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.